SSブログ

おひまち [雑学・トリビア]

朝一で、眼科に行ってきました。
(風邪はイイのかって?・・・それは気合で治します(爆))
予測通り、結膜炎です。
結膜炎なんて、小学校以来です。

■お日待ち(おひまち)」
今日はおひまちです。僕が参加するつもりでいたのですが、女房に代わってもらいました。
町内の新年会のようなもの。
こちらでは、この時期に1度だけあります。
わが家族の参加は、今回で4度目。
昔は、徹夜して翌日まで続いたそうですが、今は日が変わる前に解散します。

新しく引越しされてきた世帯の紹介とか、町内の新しい決め事とか、町内会長を決めたりとか・・・ですね。

おひまちって元々なんだろう?
「Infoseekマルチ辞書」で調べてみた。

以下引用

『民間行事の一。前夜から潔斎して翌朝の日の出を拝むこと。特に、正月・五月・九月の吉日を選んで行う行事をいう。待つ間の退屈しのぎに皆で集まって飲食を共にし、歌舞音曲を楽しむことも多く、次第に遊興化した。かげまち。』

ふ~ん。。。

19時に公民館に集合で、娘と女房が行きました。
僕と息子が留守番。ボンは「チョコレート工場」見て暴れています(笑)
で、今気づいたんですが・・・

飯が無い・・・

やられた・・・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手形あそびバナナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。