SSブログ

前回りの練習 [生活]

娘は来年度より幼稚園へ行く事になりました。
あのSTK保育園を辞めました。
以前書いた、冗談にならない事件が、回りまわって、STK保育園の職員の方の保育に対する姿勢の低さが露呈したからです。

入園までに、"縄跳びと、鉄棒の前回りを出来るように練習しよう!"が目標です。
今日も、鉄棒のある公園へ行き、遊びながら練習です。
綺麗な公園ですが、子供の姿が少ない・・・
近所の公園も、子供の姿はほとんどいない。今はそんなもんなんですね。

■鉄棒
前回り練習
まだ自力で写真の姿勢にはなれません。それが普通なのか、出来る子は結構いるのかどうか、判断基準が僕にはありません。
5歳の子は、自力でジャンプして、写真のような姿勢になれるのでしょうか?

頭から姿勢を下げて、さかさまになるのがまだまだ怖いようです。
とにかく鉄棒に慣れる事と、腕の筋力を付ける事を意識して、回る事は2の次としました。

時には縄跳びをやったり、水の無いプールで遊んだりしながら・・・。

最初は、僕が補助をしても、頭を下げて、逆さになることが怖くて泣き叫ぶ状態でしたが、最後は僕の補助付きで、前に回る事ができました。
今日はこれでOKとしよう。

今日は風もあり、ちょっと肌寒い。暖かい物でも買って家で食べよう。
今日の練習はこれまで。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

パンダ

お嬢ちゃん、これから慣れていきますよ。
最初は誰でも出来ないんだから、大丈夫。
ある日、突然出来たりしますから。
頑張ってね(^^)
by パンダ (2007-02-26 00:59) 

sDeep

to パンダさん
僕の時代は、幼稚園時に体育のような時間は無かったので、みんなそろって、鉄棒とか,縄跳びとか、やらなかったです。鉄棒も縄跳びも小学校でした。
鉄棒は苦手でしたね~(汗)
by sDeep (2007-02-26 16:08) 

yworfutig

幼稚園前から鉄棒ですか。早いですねー。
自分の記憶では、小学校に入ってから取り組み始めた気がします。それも最初はすごーく低いのから始めたような気がします。
今から練習すれば十分、十分。将来がたのもしいくらいだと思いますよ。
by yworfutig (2007-02-26 16:21) 

noric

頑張れ~。
by noric (2007-03-09 06:07) 

NO NAME

頑張りますね
私は、小学校で鉄棒が一時期はやって空中前回じごくまわりとか
はやっていろいろたのしかったのをおぼえてます!!
私は最初さかあがりもできませんでしたけど・・・
前回り頑張ってください
by NO NAME (2007-05-18 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Norton Internet Secu..雪が・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。