SSブログ

鉄棒、ついに!・・・その2 [生活]

ついに出来ました♪
5歳の娘の鉄棒(前回り)です。
今日で、練習のべ4日目くらいでしょうか。
完璧に補助無しで、前回りが何度も出来ました。

前回の内容「前回りの練習」

今日ごろ、そろそろ出来るかなと言う期待はありました(*^_^*)
最初は補助付きで、何度か慣らして、いよいよ・・
最初は、やっぱり怖がりましたが、ご褒美の"イチゴのスプーンとフォークとケースのセット"の話をしたら・・・
「やってみる!」と娘^^

そして成功♪娘も大喜びー!

あれだけ怖がっていた娘が、前回りが出来るなんて・・・(泣)


うさもも チェリー トリオセット
税込:\800
ずーっと欲しがっていたセット
年長になるまでに、お勉強と運動をがんばったら買おうねと約束した一品
(*^_^*)

絵を取っている余裕はありませんでした。。。(笑)
次回はビデオを撮っておきたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

脳ドック [生活]

この2週間ばかり、めまいで体調を崩していました。
最初の1週間は、かなり辛かったですが、今は90%の回復と言った所でしょうか。
回転性のめまいで、耳鼻科に行ったのですが、その時は症状も治まっていたので、原因がわからずしまい。

僕のように体力系感覚人間は、体力が奪われると、あたふたするのに、症状が治まり良くなると、もう忘れてしまいます。バカですね(笑)

めまいを慢性的に体験しているわけではないので、調べてみました。
耳・三半規管に異常がある場合と、脳・頚椎に異常がある場合と、有るようです。
今回の症状は耳関連で、「良性発作性頭位(りょうせいほっさせいとうい)めまい症→マンガで読む症状」では無いかなと、疑っているのですが。

小さい子供がいるだけに、脳の方も疑っておこうかと、思うようになりました。
ネットで調べた、「脳ドック」を市民病院へ問い合わせると、

「ただいま込み合っていまして、予約は6月28日になります・・・」

ガビ~~ン!なんだって!?ロクガツぅ~↑?
3ヶ月以上も先です。スゴイ予約状況です(汗)


『頭の健康診断脳ドック最新版』(2006年12月)

人間ドックだけでは足りない
健康だと思っているあなた、最近気になる症状があるあなた、脳のチェックをしたことはありますか?脳出血、脳梗塞、脳腫瘍、怖い病気は未然に防ぐ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

雪が・・・ [生活]

3ヶ月ぶりぐらいに美容院へ行きました。あ~すっきりした。
帰りは日も出ていたが、春一番の風邪はとっても強く、なぜか夕方に雪が吹雪きました。
"風に乗って雪が舞ったんだろう・・・"くらいにに思っていたら・・・
今(3/11 23:20)になって、車の上が真っ白です・・・
本当に変な天気です。

異常気象だと言われ続けて、もう何年にもなりますね。
やはり、地球温暖化の影響が、色んな形で現れてくるのではないかと。
経済大国アメリカが京都議定書に調印しなかった・・・
ゴア元副大統領の「不都合な真実」・・・まだ映画自体は見ていませんが、とても気になります。

「不都合な真実」オフィシャル・サイト


『不都合な真実』(2007年01月)
著者: アル・ゴア

地球を愛し、子供達を愛する全ての人へ。
切迫する地球温暖化、そして私たちにできること。

総画像数360点以上!迫力のオールページフルカラー!
映画で使用された図表はもちろん、アル・ゴアが30年以上の年月をかけて取り組んできた環境問題に関する研究成果のすべてを収録。地球温暖化の怖ろしさを物語る多数の資料、写真、またゴアのパーソナルライフに関するエピソードやプライベート写真などを一挙掲載!

■翌朝追記(3/12 11:00)
昨夜から、ずーっと雪が降っているようです。
土や道路の上は積もっていませんが、車の上は雪が積もっています。。。
今も、雪は降っています。
北の方は、もっとスゴイのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前回りの練習 [生活]

娘は来年度より幼稚園へ行く事になりました。
あのSTK保育園を辞めました。
以前書いた、冗談にならない事件が、回りまわって、STK保育園の職員の方の保育に対する姿勢の低さが露呈したからです。

入園までに、"縄跳びと、鉄棒の前回りを出来るように練習しよう!"が目標です。
今日も、鉄棒のある公園へ行き、遊びながら練習です。
綺麗な公園ですが、子供の姿が少ない・・・
近所の公園も、子供の姿はほとんどいない。今はそんなもんなんですね。

■鉄棒
前回り練習
まだ自力で写真の姿勢にはなれません。それが普通なのか、出来る子は結構いるのかどうか、判断基準が僕にはありません。
5歳の子は、自力でジャンプして、写真のような姿勢になれるのでしょうか?

頭から姿勢を下げて、さかさまになるのがまだまだ怖いようです。
とにかく鉄棒に慣れる事と、腕の筋力を付ける事を意識して、回る事は2の次としました。

時には縄跳びをやったり、水の無いプールで遊んだりしながら・・・。

最初は、僕が補助をしても、頭を下げて、逆さになることが怖くて泣き叫ぶ状態でしたが、最後は僕の補助付きで、前に回る事ができました。
今日はこれでOKとしよう。

今日は風もあり、ちょっと肌寒い。暖かい物でも買って家で食べよう。
今日の練習はこれまで。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

そしてチョコ・・・ [生活]

娘からチョコをもらいました。
「パパにチョコあげる。今日はパパにチョコをあげる日だよ。」
「えっ!ありがと~う♪」
「パパ3月にお礼してねー」
(笑)
やっぱり3倍返しなのか・・・?

2007チョコレート

弟へはトーマスのパラソル・チョコでした。懐かしい~♪
(*^_^*)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコ [生活]

果たして、貰えるのか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新しい幼稚園 [生活]

娘が正式にST保育園を退園した。そして今日新しい幼稚園への入園手続きに行っている。
退園も、幼稚園選びも悩みに悩んだ。
とにかく悩んだ。。。

子供のことを考えない親なんていない!
こんな簡単な事を、当たり前の事を、ST保育園は軽んじている。
そしてあの事件・・・
これが決定的であった。

新しいHZ幼稚園は年長からの入園。
転園も、娘には良い経験になって欲しいと願う。
そして、楽しい思い出になる、幼稚園生活をおくって欲しいと願います。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ごちそうさまでした [生活]

H先生と、一緒にお食事。
またまた、わが家族揃って、頂いてしまいました。
近くに、カジュアルで、居心地の良い"和だいにんぐ 號(ごう)"というお店がある。
我家のようなオチビがいても、気兼ねなく利用できるスペースが確保されている。

いつもH先生には、子育ての助言を頂き、大変助かっています。
子供達も、H先生になついている。
娘の通う保育園より、またそこで実施している子育て支援より、数段助かっています。
H先生は、長年小学生未満の子供達と、そのお母さんを支援されてきた、プロフェッショナル。
今晩も、子供達へのお土産もあり、ありがとうございました。
僕ら夫婦も、またまた、美味しく頂きました。

次は、どこへ行きましょうか?
(冗談です)

■空手
美味しい食事のおかげで、金曜のスパーリングで、打たれまくりの身体の痛みまで和らいだような気がします。
O指導員に強烈な正拳を右鎖骨辺りにもらって、右腕が上がりません・・・。
僕の空手の道も随分舗装しなおさなくてはいけないと感じる練習でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひかるはオヤジの・・・ [生活]

長めのお風呂に入って、ぼーっとしていた。
あっという間に、50分が経っていた(汗)
そろそろ出ようと思った所に、息子がやってきて、一緒に入ると言い出した。
まぁ仕方ない・・・
と言うことで、一緒にお風呂に入り、一通り遊んで体と頭を洗って再び湯船に。。。

最後に胸まで使って10数えて出るのだが、これもまた一苦労。
遊んでいるときは、湯船に入っているのに、数える時はじっとしていられないのだ。
そこで、最近息子が覚えた歌を歌う。お姉ちゃんが、保育園で覚えてきた歌。



いち、にぃ、さんまのしっぽ
ゴリラのろっこつ
なっぱ、はっぱ、くさったとうふ
とうふは白い
白いはうさぎ
うさぎははねる
はねるはカエル
カエルはみどり
みどりはきゅうり
きゅうりはながい
ながいはかいだん(階段)
かいだん(怪談)はこわい
こわいはゆうれい
ゆうれいはきえる
きえるはでんき
でんきはひかる
ひかるはおやじのはげあたまっピカッ!(笑)

娘が覚えてきたことを何でも真似する弟。この歌も知らない間に、順番も間違えず歌えるようになっている。
日本全国、何故か似たような子供のヘンテコな歌ってありますよね。
皆さんの地区では、歌詞は同じですか?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ライダーとエルモ [生活]


最近の子供たちの流行、お絵かき。
子供たちがそれぞれ人形を持ってきて「パパ書いて」
子供たちに、パパの実力を見せるために、久しぶりに本気で書いてやった(笑)
どうだ!少しは見直したか(*^_^*)

ライダー1号の腕辺りのバランスが悪いのは、ソフビ(ソフトビニールの人形)がモデルだからです。ソフビの雰囲気が出てるでしょ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。