SSブログ

どんぐり拾い [生活]

"どんぐりを拾いに行きたい"と言う娘の要望に答え、先日、娘の帰宅後に金華山へ行きました。比較的時間が有ったので、2人のオチビと女房を連れて行きました。展望台駐車場まで車で登り、そこから徒歩で登山道へ入ります。 金華山は空手の鍛錬で走っていたので、登山道は熟知しています。 ここにはリスがいて、時々どんぐりや木の実を食べる所を見ることが出来ます。 日が落ちると真っ暗(超不気味)になってしまうため、ちょっと慌てて拾い帰宅。それでも、2人の子供は袋いっぱいに拾いとても満足げでした。 「あした園に持って行くー。」の娘の言葉に、今朝、女房が慌ててどんぐりを持たせたのだが、お迎えのバスに乗る段になって、「やっぱり止める・・・」 ホンと気まぐれである・・・



最近、園にどんぐりをいっぱい持ってくる子が多いらしい。恐らく工作に使うらしいのだが・・・。
土壇場になって、先生に持っていくのが恥ずかしくなったらしい。

■帽子つきのどんぐりを見つけて満足げな娘

■どんぐりと言えば虫~
どんぐりを取ってそのまま部屋に放置しておくと、とんでもない事になることが多々ある。どんぐりの中に虫が忍び込んでいるのだ。
穴の開いたどんぐりは、見た目も汚いので捨ててしまうが、そうではないどんぐりにでもいるらしい。
そこで、完全密閉した袋にどんぐりを入れ、一晩中冷凍庫へ入れておく。人に聞いた話だが、これでOKらしい。中の虫が死んでしまうと言うことね。

大好きな金華山からの夜景:10万ドルくらいにはなりませんか?

■罰ゲームじゃないんだから・・・
仕事から帰ると、実家の親父が遊びに来ていた。
お土産に、訪問で売りに来たお百姓さんから買った枝豆を持って。。。
女房が塩茹でしたその枝豆を先ほど食べていたのだが、お店で買った枝豆と違い、形も大きさも不ぞろいで、所々黒かったり、穴が開いていたりと言う、いかにも集荷洩れしたような枝豆。普通なら特に気にすることなく、指で袋をつまんで、口にポイと豆を入れるよね。
いくつかつまんだ後、ふと、その黒く穴の開いた枝豆が気になって、じっくり豆を取り出すとー・・・ギャーっ!ウジの様な小さな幼虫がそのまま茹でられて、豆と一体化しています(汗)
更に見ると、その後別の豆からも、2つ3つ出てきました・・・・!!!
蛋白源は豆からだけで十分でございます(爆)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

noric

どんぐりの中に虫がいるんですか。でも最近見かけなくなったな。
by noric (2006-10-18 17:58) 

どんぐりって子供の時から思ってるんですけども
フォルムとかツヤ加減とか色とか魅力的なんですよね〜
by (2006-10-19 03:53) 

sDeep

to noricさん
そうです。何の幼虫かは解りませんが。それが知らない間に出てきて部屋をもぞもお歩いているわけですね。
by sDeep (2006-10-19 08:38) 

sDeep

to kesoさん
どうしてあんなに魅力的なんでしょうね?形もさまざまですし、帽子が付いていたり。子供にはたまりません(*^_^*)
by sDeep (2006-10-19 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。