SSブログ

宮崎駿監督の新作は子育ての反省?! [映画・TV]

タイトルは「崖の上のポニョ」。「ハウルの動く城」以来の新作。
瀬戸内海にて構想を練った作品で、舞台も瀬戸内海近隣なのかな?

■宮崎監督の長男、吾朗氏
昨年「ゲド戦記」で映画監督デビューした事は、自分への反抗と捕らえているようで、自らの子育ての反省を映画のテーマに取り入れたそうです。

■宮崎監督に感じる事
以前からジブリスタッフの記事を、雑誌などで読んでいて"ふと"感じていた事だが、宮崎監督はアニメ界でも突出した存在なのと、監督自体の性格からなのか、若い人(後輩)との確執を感じる事があった。
突出した監督の存在・実力への、下からの(良い意味での)突き上げだと思っていたのだが、息子さんの監督デビューが、親への反抗と捕らえる所などから、そうでもないのかな?

■手書き作品
コンピュータは一切使わず伊、手書き作品となるそうだ。
昔の作風が、蘇ってくるのかな?
どちらにしても、監督の作品と言うだけで、期待が高まりますね。

■元・ニュース記事
宮崎駿氏“長男教育”反省し次作製作
手書きで描く4年ぶり宮崎駿ワールド
4年ぶり宮崎駿作品来年7月公開!「崖の上のポニョ」

■プチ雑学
宮崎駿氏がスタッフに加わっていた作品に
アルプスの少女ハイジ」「ルパン三世」「未来少年コナン
があります。その世代の方たちは、どれかを必ず見ていた名作ばかりですよね。
我家にもハイジのDVDが全巻あります(^_^;)
画風の流れが全て似ていますよね。

「アルプスの少女ハイジ」の詳しい資料がここで見られます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

未来少年コナンは最近日曜の朝に放映されてましたね。
今観てもやっぱり面白いと痛感させられました。ラナ〜!
ジブリ作品も再放送されるたびに思わず観てしまいます。
視聴率も何回やっても良いようですね〜。
ぽんぽこは何回観ても泣けます。僕的ランキング1位です。
ナウシカ、ラピュタ、ハウルはどれも同率2位でしょうか・・・。
思い出ぽろぽろもホロリとさせられた記憶が・・・。紅豚も良かったし。
by (2007-03-20 23:50) 

sDeep

to kesoさん
ジブリ作品はどれも、不思議な魅力がありますね。BEST3を決めにくいと言うか・・・。
ヒューマン映画でも、アニメだから優しく表現できるのかもしれませんね。
kesoさんが言われる作品はもちろん、大好きです。
なぜか、コナンとポンポコだけは見ていないんです。

背景画まで手を抜かない、等が作品の魅力の秘密かも知れません。
by sDeep (2007-03-21 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。