SSブログ

X-MEN ファイナル・ディシジョンあのシーン見逃してない? [映画・TV]


『X-MEN トリロジーBOX〈初回生産限定・3枚組〉』(2000-2006 米)
出演:ヒュー・ジャックマン[主演]
監督:ブライアン・シンガー/ブレット・ラトナー
発売:2007/1/6
最新作「X-MEN:ファイナル ディシジョン」「X-MEN<特別編>」「X-MEN2」収録!

これは元ネタはアメコミ?だったよね。
3部作の最終章と言うことで、過去の2作の出来具合からも、相当期待していた作品。
過去2作品とも、シナリオもCGもセットも抜群に良かった。
今回も面白かったですよ。個人的には、最終回と言う予備知識が、見るのを邪魔してしまったかな。なんだろう?なんとなく違和感があるのは・・・???
最終回と言うこともあってか、ミュータントとして登場し、本当の素顔が(メイクやサングラスなどで)解らなかった出演者の素顔が暴露されます。ほら、なんにでも変身できる女性、あの裸のような、全身青色のトカゲのような皮膚で、色っぽいお姉さん(ミスティーク)、も普通の素肌に戻ります。
その瞬間の緊張度と言ったら、世の男性諸君は想像できるでしょう(笑)

■キュア
という、ミュータントを普通の人間に戻す抗体薬が開発された。先に書いたミスティークはその抗体によって人間に戻ってしまうのだが。
主人公のローガン(ウルヴァリン)がもしキュアを使ったら死んでしまうよ。彼はある意味サイボーグだからね。肉体が、体内の特殊金属の骨格などを受け付けないのでは・・・?
さて誰がキュアを使うのか。。。

■ミュータント
と言っても、この作品には、多種多様なミュータントが出てくる。超能力者から、ヴァンパイアっぽい半獣人間まで。しかもとてつもない人数。ミュータントから政府の要人まで出る始末。
予告編に出てくる、天子のような羽根を持つ鳥人間。彼のように空を自由に飛べたら、とても気持ちが良いだろうなとは思う。
自分がミュータントになるなら、やっぱ最強がいいなぁ(笑)
パワーがあって、目にも止まらぬ速さで動けて、超能力があって、ヒーリング(治癒能力)があって、透明になれて、透視が出来て・・・ってスーパーマンじゃん(笑)

※以下、ネタばれ注意
■ファイナル ディシジョン
最終回で、ミュータント同士の抗争も一件落着したかのよう見えるが・・・。結局あの物語の後、キュアは使われるのだろうか?ミュータントとの共存の道を選んだようであるが。
遺伝子の研究が進み、ひょっとしたら、人工のミュータントが将来出てくるかも。
そして、あの敵のボス(マグニートー)に復活の兆しが・・・。老人たちの中で1人チェスをする姿は、老いぼれたと言うより、リハビリ中と言った感じだ。
更に、何より、エンディングロールの後のシーンは見ましたか?!
見逃してないかい?

X-MENオフィシャル

■違和感
続編と言うのは、ガッカリさせられる事が多いわけだが、X-MENは1,2とSFアクション娯楽として素晴らしい出来だった。それだけ、ファイナルには今まで以上の期待が大きかった事と、ファイナルであって、ファイナルで無いような、そんな印象を受けていること。
ジーンの変貌の内面の表現や、壁抜けの女の子等の若手のX-MENの成長ぶり、触れると生命を奪ってしまうローグなどの掘り下げが少なかった。人としてミュータントならではの悩みを抱える彼らだからこそ、人としての掘り下げが、ファイナルには更に欲しかった。
最後の決戦シーンも、捨て駒のミュータントが、一斉になだれ込み肉弾戦になるのだが、もう少し知的な戦術は無かったものだろうか?ミュータントや超能力者ならではの、工夫が足らなかったような気がする。

■唯一光ったキティとストーム
壁抜けの女の子(役名:キティ・ブライト)の、決戦シーンでの活躍である。適役ブルファイターNo.1のジャガーノートを頭脳プレイで、翻弄する。
※キティ・ブライトのうんちく。
X-MEN1から全作に出演しています。ほんのチョイ役だが、印象に残るシーンに使われている。
1作目では、学園の壁をすり抜け、ウルヴァリンを驚かせ、2作目では学園が襲われた時に、驚いて2階のベッドから1階へすり抜けて落っこちる。

実はこの3作のキティは全て違う役者さんが演じてます。ファイナルではマギー・グレイスが演じている。彼女はジョン・カーペンター監督の「ザ・フォッグ」のリメイク版に出演している。

そして、天気を自在に操れる、ストームのリーダーとしての資質。カッコよかった。今回一番好きになったかな。

■おまけ:Youtube
X-MEN全作品から良い所取りしたビデオ。ミュータントだからこそ、人間としての愛を求める姿が描かれています。
Youtubu:X-MEN 良トコ取り


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 8

『X-MEN』ネタおもしろかったです!ミスティークのおねえさんは、今
FOXで主演ドラマやってますよね!スゴイ人気みたいです。また映画ネタ
楽しみにしてます!
by (2007-01-16 21:56) 

sDeep

to 小池リノさん
早速のご訪問ありがとうございます。ドラマに出ているんですか?知りませんでした。どんなドラマだろう。。。
by sDeep (2007-01-16 22:23) 

スピンオフ作品がこの後何作か出るみたいですので
その伏線でしょうね、あの終わりかた。原作を元にして今後も脚本が作られるのなら、何やかんやで全員復活する気はしますが・・・。
by (2007-01-16 23:37) 

sDeep

to kesoさん
原作を知らないのですが、続きはあるようですね。最終的には蘇りそうですが、役者の契約的には、なじみの方はいなくなると言う話があるようです。
ま、でも再オファーがあれば、出演される方もいるとは思いますが。。。
原作は読んでいますか?
by sDeep (2007-01-17 00:42) 

アニメと、立ち読みで少しかじりました。
漫画はいろんな人が関わっているので、毎回設定が
飛躍する気がしました。敵になったり味方になったり、
たしか早い段階でX-MEN全滅したような・・・。
by (2007-01-18 09:08) 

sDeep

to kesoさん
そうですか、僕は原作を知りません・・・。
でも、全滅してしまうなんて・・・。
by sDeep (2007-01-20 19:14) 

あ〜、sDeepさん全滅して終わりじゃないですよ。
全滅したのにまた何事もなかったように新章がはじまるんです。
多分何回も生き返ってると思うンですけど。
いろいろ漫画の種類もあるみたいで、僕も良く把握できてないです。
by (2007-01-21 00:16) 

noric

ファイナルディシジョン、まだ観てないです。
by noric (2007-01-21 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バナナ秋山選手失格 K-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。