SSブログ

風のファイター [映画・TV]

昨年後半から、DVDレビューと空手ネタが多くなりました。空手ネタは控えめにしようと思っていましたが、記録として時々書きます。


『風のファイター』(2004 韓国)
出演: ヤン・ドングン/平山あや/加藤雅也
監督: ヤン・ユノ
発売:2006/8/4
音声: 韓国語:日本語共にDD(5.1chサラウンド)

※ネタばれ注意!

■極真空手の創始者として知られる故、大山倍達総裁をモデルに描いた、韓国の同名マンガを映画化したアクション作品。
韓国に留学経験のある、門下生にこの映画の存在を聞いていたので、違和感がある事を心に持ってみることが出来ましたが、僕らの知っている大山総裁とは、「空手バカ一代」とは、似て異なる大山倍達伝である。
とは言え"空手バカ"世代としては、やはり期待して見てしまいます。

主人公ヤン・ドンクンが大山総裁(ベダル)役をスタントなしで熱演。このアクションは、なかなか見もの。でも大山総裁に似ていません。足技が得意そうで、それが空手っぽさを消してしまっていました。
大山総裁と言えば、山篭り修行と、日本と世界を回っての武者修行。残念ながら世界武者修行はありません。でも日本国内を武者修行する場面では、忍者まで出てきます。ビックリ!

愛知県あたりで撮影した場面も多そうで、(ほぼ地元なので)撮影現場に行ってみたかったですね。なにせ、未だに総裁の残した空手を修行する身なので・・・。

■平山あやちゃん可愛かったです。
それで十分です。2度ほどキスシーンがありましたが、ちゃんと演技を変えていました。。。いえ、可愛ければそれでいいんです(笑)
良家のお嬢様かと思いましたが、芸者だったんですね。少し前に「SAYURI」を見たので・・・ちょっと・・・いえいえ、可愛かったので十分です。

映画の冒頭シーンと、最後の対決シーンの雰囲気が良かったです。

■ゴッドハンド
大山総裁がアメリカ修行の後、手によるその秘技に圧倒され、その名がついた。
手刀による自然石割り、ビール瓶切り、闘牛の角折り・・・
そのイメージから、大山総裁と言えば、"正拳"と勝手に思っていましたが、「空手バカ一代」等には、蹴り技の、"三角とび"や"3段蹴り"や、ジャンプの鍛錬などが描かれている。
意外と総裁は、蹴りも得意だったのかも・・・。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 1

kimion20002000

TBありがとう。
「力道山」といい「風のファイター」といい、韓国の役者さんの体の鍛え方には、頭が下がります。
by kimion20002000 (2007-02-09 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。